国際ソロプチミスト奈良ー平城

今年もSI奈良―平城の炭の活動です

大和郡山市図書館花木恵子館長から「館内の空気の浄化と、癒しのスペースとしての図書館を市民のみなさんに感じてもらいたい」とご相談いただきまし た。

04.jpg05.jpg

hondana.jpg

広い館内に炭を置くことを、メンバーシップ委員会から提案されました。メンバーシップ委員会では退会者をなくすため会員の親睦を目的に毎例会後一時 間程度一筆画を勉強していますので、炭と一緒に会員の季節の一筆画を飾らせていただく事に決めました。奉仕プログラム委員会も合同です。

06.jpg01.jpg03.jpg

長い竹炭をたくさん寄付して頂いて大きな炭のオブジェ3台、小ケース4台を作成、1月15日市民の方がたにもお手伝い頂いて無事搬入しました。

1月21日、図書館へその後の経過を訪ねに行きました。搬入前とはすっかり変わって館内の空気が清々しく感じられました。作品の足元にそれぞれ炭の 効用と國際ソロプチミスト奈良―平城寄贈と書かれたパネルが館長によって貼付され、知名度を高める上でうれしく思いました。

07.jpg

まだスペースがありますので、これからも設置する計画です。竹炭は会員の協力で焼いています。大和郡山市長、図書館館長、そして利用者の大勢の方々 からとても喜んでいただいています。

Comments are closed.